月刊らぱん

毎月更新されるかはあやしい。

sd Quattroの互換電池の話

どうもこんにちは。とあるカメラバカのらぱんです。

今日はsd Quattoroを買いましたの記事も書いてないのに、くわとろの互換電池の話をしたいと思います。
あんま開封記事とか性に合わないのでな。

ここに、BP-61があるじゃろ

学生の身分じゃあ少しお高いなと思うわけですよ。ええ。

我慢するしかないかぁと思っていると、SIGMAは裏サービスとして、互換電池なるものがある」という情報を某巨大SNSで手に入れたのでした。

 

PENTAXのであるっぽいということまで判明した(一部でPanaのらしいというのもありましたが)ので、知り合いにたまたまペンタキシアンがいたので極秘で調査を依頼しました。

※ペンタキシアン…ペンタックスユーザーのこと。リコー公式がそう呼んでいるらしい。デジカメWatchペンタックスユーザーってかいてるんだけどね。

 

そうこうしているうちに、互換電池は、PENTAX K-3の電池である「D-LI90」であることが判明しました。

これは、D-LI90のロワをポチるしかない…

とてもお安いですね。7.4 Vなのは気にしない方向で…

まあ、一応動きます。

 

そして、星撮りは、モバイルバッテリーで充電できる充電器も必要であるなぁと思うわけですよ。

なぜならば、撮っている間に充電してを繰り返して、永遠に撮り続けられるからですよ!(モバブの容量まで)

だがしかーし、物理的な干渉があり、このUSB充電器でBP-61(しぐま純正)が充電できないぃ?!

なんのこれしき。けずればよいのであーる。


f:id:lapin19:20160723113055j:image

工作というものは、一にやすりで二にやすり、三四がなくて五がやすりですよ。(POKAさんが言っていたような)

こうじゃ


f:id:lapin19:20160723113111j:image

右上を少し削るとうまくハマります。

 

それではごきげんよう。


注意書き
記事へのリンクはご自由に。このブログに書いてある情報を試す場合、自己責任にて行ってください。

 

追記(9/24)

一部Panaのらしいということでしたが、型番が判明したので一応リンクを貼っておきます。GH4とかに使われてるヤツですね。こちらも自己責任でオナシャス。

←信頼と安心のロワですね。

←チープめなのもあるよ。

←USB充電器も。削らずに純正が充電できるといいね…