月刊らぱん

毎月更新されるかはあやしい。

ピタゴラスイッチのようなもの

どーもこんにちは。らぱんです。

今回は昨年私の班が作ったピタゴラスイッチのようなものの装置を紹介したいと思います。

というのも、去年文化祭でピタゴラスイッチをやるぞーと思ってまずネットを漁ってみましたが、ハウツーを書いてるところが少ない!

なので、文化祭とかでピタゴラスイッチのようなものやりたいけどまったくアイデアも浮かばんよという方の参考にしていただければと思います。

では、早速紹介していきまそ!

コピー ~ IMGP0876

全体像こんな感じです。(画質荒いとかいわない)

①ん、?何この青いの?。。。と思ったそこの君~~プラレールじゃよ~~

  電車が走っていくとビー玉を押し出す仕組み。電車を止めるのには駅の装置を拝借。

②線路を転がってきたビー玉はピタ○ラスイッチではおなじみの装置に突入。

 木工あるのみ!!

③写真ではいすの背もたれに隠れて見えないが、転がってきたビー玉は紙コップに入る。

その衝撃でいすにうまく引っ掛けておいたたこ紐(ストローをつかってたような)がはずれ次の装置へGO!

④前の装置のたこ紐はこっちの装置の紙コップにつながっており、その紙コップにはたくさんのパチンコ玉が。

  紙コップがたこ紐に引っ張られて倒れパチンコ玉がいっぱいゴロゴロ。

⑤流れてきたハチンコ玉はご家庭のはかりに

はりが動くとひもがはずれ次の装置へ~~

と、まあ、写真ではこれだけですが。。。

オチはちゃんとありますよ。

パチンコ玉が転がってきてアルミパイプをたたくとなんと「ピ○ゴラスイッチ」(ソラソラファミレド)

ハンズでアルミパイプ買ってきて切り刻んで作りました。

音階については下記のものを参考にさせていただきました。

www.hi-ho.ne.jp/touchme/PDFFiles/AluminiumPipe.pdf

まあ、SWR気にしなくていいんで楽でしたよ←

とまあ、こんな感じでした。

これでも結構場所や経費の関係でアイデアがボツになったりしてw

またそんなのも載せていくかも~

では

追記

DVDが見つかったので、Youtubeにアップしてみました。