月刊らぱん

毎月更新されるかはあやしい。

大胆にEF-610、ひっそりとMC-11

おいっす~。カメラしてますかぁ~~? 今日はストロボの話です。 先日Comic Zinに行ってストロボ本を買ってしまいまして、ストロボ欲しいなぁと思って色々調べていました。 ↑レンズ沼もいいとおもうけどね そうは言っても、やはりsd Quattroには内蔵のポッ…

sd Quattroに望遠鏡を付けて月を撮る話。

どうもこんにちは。カメラバカにつけるらぱんです。 これまでの諸々の経緯 早速ですが、下記のツイートをご覧ください。 カメラバカにつける薬 号外です pic.twitter.com/NiPvMUuD89 — ていこくらんち (@teikokulunch) 2016年2月23日 そう、何を隠そう「カメ…

箱根湿生花園でsd Quattroを振り回した話

どうもこんにちは。今週も湿生どうでしょうのお時間がやって参りました。司会のらぱんです。 先日、箱根にある湿生植物園で写真を撮ってきました。 なんてことのないシダ植物の写真ですね。 SIGMA sd Quattro 30mm F1.4 HSM DC Art 1/1000, F1.4, ISO-100 SI…

トリウムレンズ(Super Takumar 50mm f1.4)の放射性特性の話

どうもこんにちは。らぱんのカメラの部屋にようこそ。 こちらが本日のゲストのトリウムレンズである、Super Takumar 50mm f1.4さんです。 (M42-Eマウントアダプター付き) まあ、オールドレンズ沼温泉の脇でピチャピチャ水遊びしてたんですね。ええ。 さて、今回…

sd Quattroの互換電池の話

どうもこんにちは。とあるカメラバカのらぱんです。 今日はsd Quattoroを買いましたの記事も書いてないのに、くわとろの互換電池の話をしたいと思います。あんま開封記事とか性に合わないのでな。 ここに、BP-61があるじゃろ 学生の身分じゃあ少しお高いなと…

ブログ移行

どうもこんにちは。らぱんです。 やっと大学生活でやりたいことも、まとまってきて、自分のアーカイブを残してときたいなぁなんて思い、心機一転ブログを移行してみました。 元のブログの記事は有用なヤツだけこっちにお引越ししてきて、後はお蔵入りにしよ…

びよーんったーProのvia名を変更して生き延びる

どうもこんにちはらぱんです。 先日、いつものように朝からびよーんったーProを起動してTLを眺めようと思ったのですが、どうもなにも読み込まない。 仕方ないからTwitcleを使ってみるもののマジメアプリはどうも性に合わない。これはどうしたものかとらぱん…

【祝】チャンネルらぱん開設 ※定期投稿の予定はない

チャンネルらぱんが開設されました。 88888888888 Youtuberになる予定は……ないです。 自分ではネットに顔出ししないようにしてますからね! お母さんにだめだよと言われたとか、そういう訳ではなく単なる自主規制です。 昔軽く失敗(?)した経験がありまして…

昭和記念公園で移動運用してきた

どうもこんにちは。らぱんです。 最近まとまった文章を書いていなくて悲しくなってきたのでブログを書くことに。 先日半年ほど前、高校コンテストに昭和記念公園から参加しました。 「なんで昭和記念公園に移動してるんだYO、学校からQRVしろYO」という声が…

スマートフォンでAPRS

初冬の候、どうもらぱんです。 今回はスマートフォン(Android)でAPRSをやっていく手順を紹介していきたいと思います。 というのも、たまにやり方を聞かれることがあったりで、このURL投げとけば大丈夫というものを作っておきたかったというのが1つあります。…

VX-3 マイク 修理

清秋の候 らぱんブログファンのみなさまこんばんは。 さて、先日修理に出していたVX-3が返ってきました。 「ストラップ外した方がいいんですかね~?」と聞いたら、その方が目立つからいいよということでそのまま出すことに。 というのも、本体のコンデンサ…

ヤエス4極からアイコム2ピンの変換ケーブル

秋涼の候 らぱんブログファンのみなさまこんにちは。らぱんです。 今回はお題の通りヤエスの4極からアイコムの2ピンに変換するケーブルを作りました。 製品化されているものがなかったので、いっちょつくるか~~というところだったんですが、ピン配列を探し…

MoonStrikeのvia名を変更する

①準備:Consumer keyとConsumer secretを取得する https://apps.twitter.com にテキトーなTwitterアカウントでログインする。 右上にある「Create New App」をクリック。画像が切れてるのは仕様。そのうち直す。 name:via名のこと。ここに好きなvia名を入力…

ピタゴラスイッチのようなもの

どーもこんにちは。らぱんです。 今回は昨年私の班が作ったピタゴラスイッチのようなものの装置を紹介したいと思います。 というのも、去年文化祭でピタゴラスイッチをやるぞーと思ってまずネットを漁ってみましたが、ハウツーを書いてるところが少ない! な…