月刊らぱん

毎月更新されるかはあやしい。

LAOWA 4mm F2.8 Fisheye Fuji-X をレビューする話

今回は LAOWA 4mm F2.8 Fisheye Fuji-Xを使って星を撮影したので、レビューします。 LAOWA 4mm F2.8 Fisheye Fuji-Xの概要は前回の記事を見てね! ↓前回の記事 gekkanlapin.hatenablog.com FUJIFILM, X-T2, LAOWA 4mm F2.8, 250’’×3, F2.8, ISO1250 ポラリエ…

LAOWA 4mm F2.8 Fisheye Fuji-X を買った話

??? ?? ? !!! そんな感じで、新発売の LAOWA 4mm F2.8 Fisheye Fuji-Xを買ってしまったので、今回は全周魚眼の話をします。 全周魚眼の話 Xマウントの全周魚眼 LAOWA 4mm F2.8 Fisheye Fuji-X 全周魚眼の話 全周魚眼は、主に等距離射影方式を採用し…

Wake by SwitchBot (SwitchBotでPCをつけられるようにする話)

コロナで自粛のため、実家に帰れず、外出すらままならないので、この機会に一人暮らしの家の設備強化をする運びとなりました。 とある愛知のらぱんです。 目次 経緯 方法の検討 SwitchBotの紹介 SwitchBotの導入の実際 経緯 今回は家の外からデスクトップPC…

輸入、おわりました

前回記事をご覧でない方は、こちらからどうぞ ↓ 輸入、はじめました - 月刊らぱん 承前 結果的に、12/24に届きました。 (注文したのは、12/16に注文したので、1週間ちょっとで来ました) 前回、タブレットを輸入したときは3週間くらいかかったのに… サンタさ…

輸入、はじめました

しびれを切らしてしまいオルゴール赤道儀であるOmegon Mount Mini Track LX3の輸入をはじめました。 オルゴール赤道儀は、日本の市場ではSB工房さんのMusicBox EQⅡがありますが、SB工房主宰の方の体調が優れないらしく現状ほとんど新品は販売されていないよ…

大胆にEF-610、ひっそりとMC-11

今日はストロボの話です。 先日Comic Zinに行ってストロボ本を買ってしまいまして、ストロボ欲しいなぁと思って色々調べていました。 ↑レンズ沼もいいとおもうけどね そうは言っても、やはりsd Quattroには内蔵のポップアップストロボがないのである。 そし…

sd Quattroに望遠鏡を付けて月を撮る話。

どうもこんにちは。カメラバカにつけるらぱんです。 これまでの諸々の経緯 早速ですが、下記のツイートをご覧ください。 カメラバカにつける薬 号外です pic.twitter.com/NiPvMUuD89 — ていこくらんち (@teikokulunch) 2016年2月23日 そう、何を隠そう「カメ…

箱根湿生花園でsd Quattroを振り回した話

どうもこんにちは。今週も湿生どうでしょうのお時間がやって参りました。司会のらぱんです。 先日、箱根にある湿生植物園で写真を撮ってきました。 なんてことのないシダ植物の写真ですね。 SIGMA sd Quattro 30mm F1.4 HSM DC Art 1/1000, F1.4, ISO-100 SI…

トリウムレンズ(Super Takumar 50mm f1.4)の放射性特性の話

どうもこんにちは。らぱんのカメラの部屋にようこそ。 こちらが本日のゲストのトリウムレンズである、Super Takumar 50mm f1.4さんです。 (M42-Eマウントアダプター付き) まあ、オールドレンズ沼温泉の脇でピチャピチャ水遊びしてたんですね。ええ。 さて、今回…

sd Quattroの互換電池の話

どうもこんにちは。とあるカメラバカのらぱんです。 今日はsd Quattoroを買いましたの記事も書いてないのに、くわとろの互換電池の話をしたいと思います。あんま開封記事とか性に合わないのでな。 ここに、BP-61があるじゃろ 学生の身分じゃあ少しお高いなと…

ブログ移行

どうもこんにちは。らぱんです。 やっと大学生活でやりたいことも、まとまってきて、自分のアーカイブを残してときたいなぁなんて思い、心機一転ブログを移行してみました。 元のブログの記事は有用なヤツだけこっちにお引越ししてきて、後はお蔵入りにしよ…

スマートフォンでAPRS

どうもらぱんです。 今回はスマートフォン(Android)でAPRSをやっていく手順を紹介していきたいと思います。 というのも、たまにやり方を聞かれることがあったりで、このURL投げとけば大丈夫というものを作っておきたかったというのが1つあります。 私もAPRS…